-
カテゴリ:日記
力みなぎる子どもたち~運動会~ -
全速力の徒競走、負けるもんかと競う団体競技、心をひとつにした表現。
応援団のリードのもと、赤組、白組一体となって届ける応援の声と手拍子。
選抜リレーのスピード感ある迫力。
一人一人がもっている力を出し切った運動会は、全校児童のパワーが合わさり最初から最後まで見応えのあるものとなりました。
学級・学年のまとまり、そして一人一人の成長に大きな拍手を送ります!公開日:2026年06月03日 11:59:56
更新日:2026年06月03日 12:15:40
-
カテゴリ:日記
1年生の給食が始まりました。 -
1年生は、給食開始日から当番の仕事も始めます。
6年生が優しくやり方を教えてくれました。
おかずをだいたい同じ量ずつ分けることも上手にできました。
「1年生すごい!こんなにすぐできちゃう。」
「僕より、配膳の仕方が上手かも。」などとほほえましい6年生のつぶやきが聞こえてきました。
しばらくは、給食を食べるのも6年生と一緒です。公開日:2026年05月01日 16:00:00
更新日:2026年05月01日 16:48:12
-
カテゴリ:日記
伝統を引き継ぎます。 -
昨年度の運動会でソーラン節を披露した6年生が、今年、ソーラン節にチャレンジする5年生にソーラン節の極意を伝えました。
北海道のニシン漁に由来する民謡です。
表現のポイントは低い腰です。
かけ声も大切です。
6年生の勇士に、「一丸となっていてかっこよかった。」「自分たちもがんばりたい。」「表現することが楽しみです。」といった5年生の感想が聞かれました。公開日:2026年04月22日 13:00:00
更新日:2026年04月22日 13:16:46
-
カテゴリ:日記
1年生と6年生 -
朝の時間。
6年生が1年生を昇降口で迎えるとともに
1年生の教室で、朝の支度を伝えて、手伝ったり見守ったりしています。
「おはよう。」「学校、楽しい?」「水筒はここへ置くよ。」
など、優しいことばかけや関わりがあります。新年度が始まり1週間が経ちました。子どもたちの新年度への意気込みを日々感じています。緊張もあって疲れもあるでしょう。明日からの週末は、しっかり休んでほしいと思います。
来週もまた笑顔で会えますように。公開日:2026年04月10日 09:00:00
更新日:2026年04月10日 09:52:52
-
カテゴリ:日記
令和8年度が始まりました。 -
4月6日に入学式、始業式を行い、令和8年度の学校生活が始まりました。
始業式で全校児童が歌った校歌は、とても伸びやかな明るい歌声で子どもたちの新たな意気込みや期待感がにじみでていたように感じます。
担任紹介のときは、リーダーとなった6年生から自然に拍手がわき、たくさんの職員1人1人に全児童が最後まで拍手をしてくれました。新1年生も担任の先生に「よろしくお願いします。」としっかりあいさつをしていました。
素敵な子どもたちです。公開日:2026年04月08日 10:00:00
更新日:2026年04月10日 09:51:03